SSブログ

あ、生きてます。 [日常]

東日本大震災から3週間経ちました。
こんばんは。ご無沙汰しております。
とりあえず生きてます。
計画停電とか節電とかでずっとPCは自粛しておりましたので…まぁ、色々と。

キリトリ.gif 
東日本大震災のとき、私はカラオケ館におりました。
3月11日14時46分。ちょうど私が歌い終わったころ。

最初は横揺れでしたが次第に大きくなっていき、縦揺れになり揺れが激しくなりました。
すぐに店の外に出ましたが、だんだんと揺れがおさまったので店の室内に戻りました。
が、余震は何度も続き…15時ごろに店内を出ましたが
今度は電車が動きません。駅の天井からは水が…水道管が破損したのでしょう。
仕方なく駅周辺で立ち往生… 2,3時間そこにいましたが埒があかないので友人の家に泊めさせてもらう事に。
友人の家でずっと情報収集。主にテレビで。
次々に映し出される被災地の痛々しい爪あと… まさか、ここまで被害が及んでいたなんて。
翌朝、電車も動き始め12日12時ごろに帰宅することができました。

そして原発のこと。
あれから色々調べました。
余震が続く中、なかなか寝れなくて。
まず最初はプルトニウムは人類が発見した中で最も最悪な毒物であること。
半減期は2万4千年と…絶句しました。
 
政府は人体に入れても問題ないと。
…人類が発見した中で最も最悪な毒物をですよ?
それを問題ないと言い放った政府、東電…
政府は国民を殺すつもりなのか。
 
今まで原発は安心安心、と連呼し国民を騙していたのに、
放射能が漏れだしても問題ない、でも本当は問題ある…
最初はマイクロシーベルト、ミリシーベルト、挙句の果てにはシーベルト…
こんなことにもなって今更信じろなんて、そんな。
日本はどうなってしまうのか。果たして未来はあるのか。
 
次に、ヨウ素のこと。
かの有名なチェルノブイリ原発事故後25年経つ今でも甲状腺ガンを訴える人々が絶えないそうです。
日本もそうなってしまうのか。福島はどうなるのか…
農家の方が一生懸命育てたほうれん草や野菜をトラクターで次々に潰していく光景…
胸が痛くなりました。どうして、どうして、どうして…
情報収集のためよくYahoo!ニュースを見ているのですが、批判コメントをしている人。
そんな人に限って自分では何もやっていない。いったい何様のつもりなのか。
怒りを覚えます。どうしてそんな心ないことが言えるのか。同じ人間なのか?と疑ってしまうほど。
 
 
原発さえなければ風評被害も農作物も出荷できないこともなかったのに。
日本は地震と津波には負けないと思っていた。でも原発には…
正直心が折れそうです。
そんなことばかり考えてしまいます。
 
でも前を向いて歩いていかなければならない。
それに、私が住んでいる埼玉ではそこまで打撃を受けていないのだから。
もちろん放射性物質の心配もあります。早く収束してほしい、世界中の誰もが思っていることです。

今、世界中から義援金が集まっています。
とてもありがたいことです。あぁ、日本はこんなにも愛されているのだと。
東北には私のおばあちゃん、友人がいます。
東北といえど青森ですが、行ったことのある八戸では甚大な被害が出ています。
あの綺麗な海をもう一度見たい。
被災地では少しずつでもいい、一歩一歩、復興の道をたどっていってほしいです。
みんな、東北の復興を願っているのですから。


そして、私に出来ることはないか。
節電はもちろんのこと義援金…
私の絵で少しでも笑顔になってくれる人がいれば。
…なので、近いうちに絵でもアップしようかなと。
ちょうどリクエストもあることですし!
こんなときだからこそ自分に出来ることを。
被災地の方に、笑ってもらいたい。こんな時だからこそ、笑顔を。
 
被害を受けられた被災者の方、ご家族の皆様に心からご冥福をお祈りします。


最後に。
がんばれ、日本!
がんばれ、東北!
がんばれ、日本。がんばれ、東北。.jpg

キリトリ.gif

 
あ!いまさらですが進級できました。
4/8からは晴れて高2です。時が過ぎるのって早いなぁ。
※コメ返しは前回の記事のコメント欄にて。
nice!(66)  コメント(6) 

nice! 66

コメント 6

haku

今回の大震災、未曾有の被害となってしまいましたが、
原発は余計ですよね。
今後の一番の問題にまってしまってますし...
東電や保安員、政府は正確な情報をきちっと出して、
適切な対応をして欲しいですよね。
とにかくみんな協力して頑張らないといけないですね ^^
by haku (2011-04-02 10:41) 

kotekoma

nice&訪問
ありがとうございます!
もうあれから3週間ですか・・・
原発や停電
問題は山積みですね
by kotekoma (2011-04-02 22:42) 

ナベちはる

大震災、蒼さんが無事で良かったです。

原発の件は農作物に影響を与えていることにまで不安を煽っているので余計だと思いますが、それをどうこうやる前にやるべきことがあることを忘れてしまっているのが残念に思います。
by ナベちはる (2011-04-02 22:42) 

misap

こんばんは^^
niceありがとうございます♪
蒼 百々さん、ご無事で安心しました。。。

原発、凄いことになってますね…
計画停電などで大変な方々の役に少しでも立てるように、私も節電中。。。
(ちなみに私は九州です。)

とにかく、東電は計画停電を実行している地域の人々や原発付近に住んでいる人々などにきちんと謝罪すべきだと思います。

…というか、東電のお偉いさん達は何をしてらっしゃるのかしら。。。

でわノシ

by misap (2011-04-02 23:18) 

ふぢた

もうクラス替えの発表はでましたか?
高2って学校の要で、やる行事が多いから
出来れば仲のいい子と一緒のクラスでいたいです~

東電は本当の事を言ってはくれてませんよね。
今は大丈夫なだけで、時間がたってくると、甲状腺に異常が出てきたり、胎児に異常が出てきたりする思いますね。
今の所、今現在
本当のことを言えないし、ウソもつけないから
こういう発言で「今」をのりきっているのでしょう。
by ふぢた (2011-04-04 10:10) 

蒼 百々

コメ返し大変遅くなり申し訳ありません。

hakuさん
 そうですね。
 原発が一番余計です…。
 あれさえなければ今頃復興に向かっていたというのに
 やはりといいますか、保安院は隠していましたね。まあ、わかっていましたけど
 この危機を乗り越えるためにみんなで協力しましょう! 
 
kotekomaさん
 あれからもう5ヶ月以上も経ちます…
 返信をしていなかったからですが; すみません。
 停電は今のところ回避されてますが…
 というか私が思うに停電なんて出まかせだと思います。
 停電だ!と叫び不安を煽らせ国民に「やっぱり原発は必要なんだ」と思わせるための策なのでは?と思ってしまいます。
 
ナベちはるさん
 私は大丈夫ですよ! ご心配いただきありがとうございます^^
 政府はなにもかも後回し、後手後手で韓国や中国、日本には意味のない法案を通していますものね…どさくさまぎれに。
 やるべきことをやっていないのだから批判されて当然だと思います。
 
misapさん
 ご心配ありがとうございます。私は大丈夫ですよ^^
 東電のお偉いさんは、というか政治家などのお偉いさんは自らの保身のことくらいしか考えていません。
 結局は自分たちで対処していくしかないのだと思います。
 50数年前に頻繁に実施していた核実験の被害だって何の罪のない人たちが犠牲になっていたのですから… 
 自分の身は自分で守る。これにつきます。
 
ふぢたさん
 私の学校のクラスは学科ごとに分かれているのでクラス替えはないんですよね。
 2年でクラスは変わりますが3年になってもクラスは変わりません。
 なので持ち上がりです。
 DQNがいてくそうるせえと思う事はありますが←
 胎児というか、遺伝子に傷がついてしまうんです。
 …末代まで巻き添え、ということですね。
 結局情報は後々発表されましたよね。さも今起きたことのように。
 正直もう驚かなくなってきました。
 
 
ありがとうございました!
by 蒼 百々 (2011-08-24 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。